gadgetsearcherの日記

ガジェットに目が無い私の製品レビューや日々の出来事を綴る。

【レビュー】Otus 1.4/55はEOS-1D X Mark IIに対応していない

先日カールツァイスのOtus 1.4/55 ZEを購入しました。
そして、ファーストライトで驚くべき事が起きました。
なんと、露出計が狂うのです。段階にして2段階(2EV)アンダーに撮影されます。ライブビューを使用して撮影するとこの現象は起こりません。
その原因を探るべく、まずは撮影を行いました。

 

 

結果は明白でした。ライブビュー下では適正露出に写る。OVFを使用するとファインダー上では明るく見えるが出てくる写真は露出が2EVアンダーに写る。
どうやら原因はOVFにありそうです。
しかし専門知識が無い上にこれはサードパーティー製のレンズなので根本的な原因の特定はできません。
なのでカールツァイス社に問い合わせをしました。
すると以下の文章が返ってきました。

 

Thanks for your inquiry.
The new focusing screen Ec-C6 type in the EOS 1DxMKII causes exposure metering problems together with some high speed lenses (f/1.4 and faster) if not compensated. When using AE (P, Av, Tv) on the camera, the image will get underexposed by 1-4 EV (Depending on lens type, exposure metering mode). Original Canon EF mount lenses will not be affected by this issue.

This problem does not appear when using the live view mode/video mode of the camera.
Changing the focusing screen setting to Ec-A,B,L in the camera´s menu will allow correct exposure metering/exposure with all lens types. Naturally, we cannot guarantee if all other camera functions/settings will work perfectly if this setting is changed.
To get your Otus 1,4/55 ZE upgraded for full compatibility with the EOS 1DXMkII, please return it to the dealer where you purchased it, or directly to our service in Japan.

 

 

Google翻訳は非常に優秀で、この文章をぶち込むと正確な翻訳を吐き出してくれるのですが、私が要約するとこうなりす。

 

 

EOS-1D X Mark IIでAEを使うとき、サードパーティー製の明るいレンズを使用するとフォーカシングスクリーンの影響で露出が1~4EVアンダーに写ることがある


・フォーカシングスクリーンをEc-A、B、Lに換装すればすべてのレンズで適正露出が得られるようになる

 

 

勿論これだけの情報ではないですがこの記事で重要なのは原因。そう、原因はEOS-1D X Mark IIとOtus 1.4/55 ZEの相性にあったのです。
EOS-1D X Mark II標準のフォーカシングスクリーンでは露出がアンダーに写ってしまう。そういうことだったのです。


無論、EFレンズではこの現象は起こらないとのことです。安心してください。F1.2の明るいレンズを使用しても露出が狂ったことはありません。

 

おそらくカメラ側の設定をサポートセンターで調整してもらえば対応は可能でしょう。
しかし、そうすると逆にEFレンズで露出の狂いが出てしまう可能性があります。
なのでカメラのAEの設定を2EVオーバーで撮影することで打ち消し、使用することに私はしています。

 

 

以上、EOS-1D X Mark IIとOtus 1.4/55 ZEの露出アンダー問題でした。
下にAvモード(絞り優先AE)で撮影した撮って出しのJPEGデータを置いておきます。暗い方が標準の状態での撮影、明るい方が2EVオーバーで撮影した写真です。

 

AZ8I8381

 

AZ8I8430