gadgetsearcherの日記

ガジェットに目が無い私の製品レビューや日々の出来事を綴る。

【レビュー】イラスト製作に役立つガジェット

どうも。絵が上手くないgadgetsearcherです。
最近絵を描き始めたのですが、その過程で面白いガジェットに遭遇したので紹介します。

 

 

1つ目はおそらく絵師には必須のアイテムでしょう。2本指手袋です。
絵を描くとき必ずタブレット上を手がスライドします。そのときの摩擦がとても不快です。
それを解消するのがこのアイテム。ポリウレタン素材で出来ていてよく滑ります。快適です。
装着感は特に気になることの無いレベルです。
素材が素材なので肌が敏感な人だとかぶれてしまうかもしれませんが、私は大丈夫でした(ラバーとかヒートテックとかダメなヒト)。

WACOMからも同様の製品が発売されているようです。

 

 

 

もう1つはフットスイッチです。
これは仕事で使っていたので欲しいな~と思って導入したのですが、レスポンスが遅い(多分ショートカットキーの割り当てが悪い)以外には快適です。
反転・左回転・右回転を割り当てています。
左手デバイスに割り当てても良いのですがとてもよく使う機能なのでフットスイッチを使っちゃいました。
足を使って操作するのもなかなかに快感です。良いガジェットですよ。
私はkinesisのキーボードを使用しているのでkinesis社のフットスイッチにしました。
押し込んだ感触はマウスのそれですね。カチッという音がします。
操作性も良いです。ドライバソフトウェアというのかな。それでキー割り当てをするのですがそのUIがとても分かり易くて初心者でも簡単に設定することが出来ます。
設定方法はkinesis社製品の代理店HPの情報を確認しながら考えるのが良いかと思います。

 

 

 

私はIntuos5を使ってイラストを制作しています。板タブと呼ばれるモノですね。

拙い作品ではありますが良かったら見ていってください。

pixiv.me

追記:ショートカットキーの割り当てを変更したらレスポンスが大幅に改善されてストレスレスになりました。フットスイッチ良いですよ~。